夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

ニュースポーツって何?

最近コロナの影響で自宅にいる機会がふえました。

ただ会社に行かないだけですが、やはり動かないとお腹がすかない。

しかししっかりと食事をとってしまう。

結果太る。

この様な事になっているように思います。

家でできる運動を調べてみたら

 

ニュースポーツというのが紹介されておりました。

ニュースポーツとは?

ニュースポーツとは、20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツ群のことだそうです。
ニュースポーツの中には皆さんが小学生の時によく遊んだであろう「ドッヂボール」や、お年寄りがゲームしているイメージの強い「ゲートボール」も含まれるようです。


しかし、ニュースポーツはそれだけではなく、今現在もたくさんのスポーツが開発・考案されて実際にプレイされているとの事

f:id:kozuppe:20200522085250j:plain


あんまり知られていないニュースポーツを3つ紹介します!

インディアカ
あまり聞き馴染みのないスポーツですね。


インディアカとはインディアカと呼ばれるバドミントンのシャトルコックの大きなものを素手で撃ちあうゲーム。


インディアカ以外の道具は要らず、素手で打つためバトミントンよりも簡単に楽しめます!
インディアカは屋内でも屋外でも両方楽しめますし、2人以上で楽しめるので少人数でもオススメです!
少し羽根つきのような、バレーボールのような面白い感覚が味わえます。

キックベース


このスポーツはご存知の方も多いのではないでしょうか?

私も子供の頃にやりました。


サッカーの要素と野球の要素が合わさったゲームです。
これはインディアカとは違って屋外でしか基本的にできないスポーツです。


ソフトボールのルールでバッドの代わりに足でキックし、グローブが無く手でキャッチする方法でアウトと判定します。
しかし、野球の9回戦と違って5回戦で終了します。
野球はバットにボールを当てるのは至難の技ですが、ボールを蹴ることができるキックベースの方が、当たる確率が高くて初心者や運動があまり得意ではない方でも気軽に楽しめます。


野球よりキックベースのほうが手軽にとりくめるでしょう。

f:id:kozuppe:20200522085201j:plain




フットサル


これがニュースポーツの中でプレイすることのできる施設が一番多く、身近なスポーツです。
フットサルは大人の男性や女性が交流する場としても、社会に溶け込みつつあるスポーツです。
サッカーとよく似ていますが、人数が少なくでできたりコートが狭い仕様になっているため走り回らずに気軽に都会でも楽しむことができます。
いわば、ミニサッカーのようなものです。

まとめ
今回は、ニュースポーツについてまとめてみました。楽しく気軽に運動したいという方にとてもオススメです!