夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

プリウスにロングボード、ゴルフバッグを積んだ感想

プリウスのこんな記事があったので、私もプリウスの記事を書く事にしました。

s.kakaku.com

この記事は最新のプリウス50に関してのきじですが、私が乗っているのは、2世代前のプリウス30、今更プリウス30を買おうとする人はあまり、いないと思うけど、、

 

私はこの車を一年くらい前に、ヤフオクで、買いました。

ヤフオクで車買うの結構、勇気いりますよね!
高い買い物なんで、、、

私がヤフオクで、車買うのは、今回で、2台目
前回はゴルフのステーションワゴン買って、完全にだまされました。

あと、売ったのは1台、前回のゴルフステーションワゴンが直ぐ不具合が出たので、格安で、出品しました。

当然損しましたけど、、、

 

まっ、そんな感じて、良い出品者か、悪い出品者か、大体わかるようになりました。

今回のプリウスも現車確認せず、落札
入札前に出品者にTELで、質問して、話した感じ悪そうな人では無かったので、入札した次第です。

現車確認に、行って、即購入しました!

f:id:kozuppe:20200521064940j:plain

 

全く気になるところが無かったかと言うと決してそんなことはないのですが、価格優先で決めました。

 

1年弱乗ってきますが、ほぼ満足してる感じです。

 

中古車なので、そんなにアピール出来る事はないのですが、満足してる点を何点かあげてみます。

 

先ずは第一に燃費の良さですね!
プリウスの前は、ステップワゴンRG1に乗ってたのでず、燃費の違いはあきらかです。

実際、数値で比べてはいないのですが、感覚的に明らかにガソリンの減りが遅いのが実感として、わかります。

 

ハイブリッド車に、乗ってしまうと、普通のガソリン車には、ちょっと乗れなくなってしまいますね!

 

ハイブリッド車の新車はガソリン車より、価格設定が高くなってますので
ハイブリッド車の中古車を狙って買うのは有りだと思います。

 

燃費は本当に比べ物になりません。

 

その他の、運転のしやすさとか、乗り心地に関しては、普通の乗用車並です。
不満は感じておりません。


トランクルームは、ちょっと横幅が狭めな感じがします。

ゴルフバッグ横でやっと入るくらいの感じです。

f:id:kozuppe:20200521065101j:plain

 

ゴルフバッグ2つ以上積む際は、セカンドシートベルトを倒した方がよいと、おもいます。

あと、セカンドシートを、左右両方倒すと、後部は結構な、スペースになります。

大人一人であれば、十分寝ることも出来る位のスペースはあります。

寝たことはありませんが、、、

よって、長距離運転とかで、車中泊も可能かと思います。

 

あと、一番驚いたのが、ロングボードも積むことができました。

私のボードは、9.6インチの、ロングボードですが、先端を前のダッシュボードに乗せると積むことができます。ただ左のミラーが見にくくなりますが。。

よって、サーフィンにも十分つかえますね!

f:id:kozuppe:20200521065127j:plain


以上がわたしが、感じた利点です。

不便な、点は特にありませが、運転している時に右側の肘を、乗せる所がほしいな〜と感じます。

 

以上、プリウス30の、感想でした。