夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

地上デジタル放送への準備にて

現状はVHFのアンテナと千葉テレビ(46ch)用のUHFアンテナで
受信をしているアパートでの地デジ対応に関するやり取りです。



私 
「現状のUHFアンテナが付いていますがハイチャンネル用(28~62ch)
なので、地デジの帯域(21ch~27ch、千葉テレビ30ch)用のUHFアンテナを
新規にお付けする事をお勧めいたします。」



大家さん
「今のアンテナの方向を変えるだけで受信はできない?」




「受信できるかできないかは、方向を変えて受信レベルを計らないと
なんともいえないところですが、受信できるかも知れませんが、
レベルが低いこことが考えらられますので
新規のアンテナをお付けする事をお勧めいたします。」



大家さん
「交換が必要というならば明確な理由をしめしてくれ!」




「先ほどご説明申し上げたように、現状の付いているアンテナは
地デジの帯域に対応したもではございませんので・・・・・」



大家さん
「それだけでは納得できない!
 現状のアンテナで対応できる様であれば対応してほしい!」




「承知いたしました。一度調査してみます。」



という内容一端話が終わり、後日調査する事になったのですが・・・・・・



ここからは私の見解。

当然調査するには現場に行って、屋根に上りアンテナの方向を変えたり、
レベルを計ったりとの作業が必要です。



仮に既存のアンテナの方向を変えて何とか受信できたとしても
当然人件費はかかってしまいますし、仮に映るとしても
十分は電波が受信できていない場合は、天候により受信状況が悪くなり
入居者からのクレーム繋がる事も考えられます。


あと規格にあったアンテナをつけていない場合、募集条件にて
「地デジ対応済」
と明記できるかどうかと言う事もあります。


という事で既存のアンテナの方向を変えるだけで受信できる事もあるかと思いますが
メリットは少ないと考えます。
わざわざ調査をするのであればその時に新規のアンテナ(3000円~4500円位)
を取り付けてしまった方が断然メリットは多いのです。


という事で後日しっかりと上記の事をお伝えし、新規のアンテナを取り付け
終了いたしました。