夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

オンライン法要

コロナの蔓延の結果、世の中のいろいろな事が変わりましたね。今後今回の件をきっかけに変わっていく事が多くなるのでしょう。

 

私、個人的には、今回の件は今までの習慣を変える良いチャンスになったのではと思っております。

 

私の会社でも在宅勤務とか、勤務時間の見直しとか・・・・

結果会社はあまり混乱なく回っております。

今後どのような影響が出るかはわかりませんが。

 

あと、昔からの風習が残っている分野、法要とかの古くからの日本の風習にもオンライン化の動きが出てきているようです。

 

私の実家は田舎なので、葬式とか、法要は今でもかなり盛大?というか結構時間とお金を使って今も行われております。

 

お坊さんの手配、場所の確保、親戚関係の手配

 

お寺にとってはお金の入るいいチャンスである反面、お願いする檀家側にとっては痛い出費となっていると良く聞きます。

 

お坊さんにお経を唱えてもらうだけではなく、その後の飲み食いもあるので、

何十万という金額が出てしまうのではないでしょうか?

 

私も親がまだ健在なので、自分がその立場になっていませんが、少なくても自分の子供たちにはそんな面倒で、無駄な?お金を使うような事はさせたくない。というのが本音です。

 

ところがオンラインや電話で法要を行うサービスがすでにあるようです。

f:id:kozuppe:20200516071507p:plain

obousann

これを利用すればお坊さんも収入になるし、お願いする依頼者側も親族や兄弟がわざわざ一堂に集まらくてもそれぞれの自宅にいても法要することができますね。

 

とても良いサービスだとおもいます。

 

いろいろな境遇の立場の方がいるので、普及するにはしばらく時間がかかるとおもいますが、私たちが供養される立場になるころには大分普及していくのではないでしょうか?

お坊さん側もどんどんこの様な新しいシステムに対応していかないとお寺の存続ができなくなってしまいますよね。

 

現にこのサービス発足依頼問い合わせがかなりふえているそうです。

f:id:kozuppe:20200516072836p:plain

obousann2