夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

ゴルフレッスンの費用対効果

先月までゴルフ練習場のゴルフレッスンに通ってました。

教えていただいているコーチは同年代のツアープロ

 

ツアープロといってもツアーで稼げる人はほんの一握りで、彼もツアーでは活躍できず、ゴルフ練習場のコーチとして生計を立てている模様。

 

数か月レッスンを受けたので、自分自身の一番の問題点は自分でも把握できた。

よってその点を改善すべく、練習を継続してきました。

 

しかしレッスンは月に4回だけ、レッスン以外で自分で練習に行くのは多くても4回

レッスン、と自己練習で多くても8回が限度。

 

料金に換算すると、レッスン代が12000円、自己練習の時が概ね1回1000円なので

トータルすると16000円位は使っていた計算になる。

 

自分自身の改善すべき点はわかっているのですが、実際球を打つと、どうしてもうまく打ちたいという意識が自然に発生し、球を打ちいってしまいます。

 

素振りの時は自分の理想に近いスイングができるが球を打ちに行くとどうしても自分の悪い癖で固まったスイングになってしまう。これの繰り返し。

 

全く改善されない。

それもそうですよね、そんな簡単に何年もやってきて身体に染み付いた癖が治るわけがないですよね。

 

考えてみれば納得する事実。

 

しかし、今は冷静に過を振り返って、そう思えるのですが、ゴルフに夢中の時はそれがわからない。

 

先月の緊急事態宣言で外出自粛、ゴルフ練習場は営業はしていたけど、念のために練習も自粛。

 

最近はゴルフ優先の生活を送ってきた事にちょっと反省というか、

もっと優先しなくていけない事があることに気づく。

 

だけど全く練習しなくなると、一気に下手になりそうなので、家でできる練習だけは継続をすることに。

 

家の中で毎日素振りをすることにしました。

毎日実施すること。

f:id:kozuppe:20200517090214j:plain

f:id:kozuppe:20200517090315j:plain

使っているのはこんな練習器具。

 

毎日素振りするようにしているのですが、回数は少ない。

 一日20~30回位かな・・・・

 

1か月継続すると20×30日 600~900回位になる計算。

 

練習に行っていた時は1回150球位は打っていたので

150球×8回 1100球k位

 

練習場に行っていたほうがクラブを振る回数は多いけど

家の素振りのほうが正しいプレーン、リズムで振れているように思う。

 

正しいリズム、プレーン、力まないでプレーすれば今よりスコアが良くなるのでは!?

 

と期待している今日この頃

 はたして次のスコアどうなるだろうか?