夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

一時停止違反

f:id:kozuppe:20200518080048j:plain


いやっ、やばかったです。

 

一時停止違反で捕まるところでした。

自分の住んでいるところは田舎なので、さほど交通量が多くありません。

 

いつもの通勤ルートに信号がなく一時停止しなくてはいけない所が3か所あるのですが

正直なところ、まじめに一時停止していませんでした。

 

もちろん徐行レベルでしっかり安全確認はしてましたので、安全管理上では自分としては問題ないと思ってました。

 

あと一時停止の線って少し手前すぎると思ってまして・・・・

その線でしっかり止まっても左右の安全確認ができないので、結局徐行して前に出ながら安全確認しないと見えないんですよね。

 

f:id:kozuppe:20200518080016j:plain

とは言っても一時停止線でしっかり止まって安全確認をしていなかった自分が悪いのは言うまでもなにのですが・・・・・

 

3か所ある内の1か所の一時停止の場所には警察がいるとの情報は得ていたので、そこだけは注意していたのですが、残りの2か所はさほど注意していませんでした。

 

昨日いつもの通り、ノーガードだった一時停止のところをいつも通り通過しようとしたころ、運よく、視界にパトカーが入りました。

 

一時停止違反の取り締まりしてたんです。

ちょっと怪しい一時停止でしたがかろうじてセーフでした。

 

そして今度は帰り道での出来事、残りのもう一つ一時停止の場所を通過した時の事

帰り道ではその場所は一時停止の対象にはならないのですが、そこにもパトカー発見

f:id:kozuppe:20200518075951j:plain

 

今は復路なので、一時停止の場所ではないのですが、往路では一時停止しなくてはいけない場所、いつも前走ってる車のことを、「随分まじめに一時停止してるな~」と思っていtのですが、やっとその理由が判明しました。

 

普段から一時停止の取り締まりしている場所」だったのですね・・・

 

私が普段運転している中で何の違反が一番犯しやすいか考えてみました。

 

一番はスピード違反ですね。法定速度40キロとか60キロって道路を法定速度

で走っている事はまずないですよね。(本当はいけないことなのですが・・・)

 

その次に多いのが一時停止違反ですかね、。

 

違反件数を調べてみました。

 

やはり一時停止違反が一番多いですね。

 

スピード違反は警察も大掛かりにネズミ捕りやらないと違反として捕まえられないのに対し一時停止違反は簡単に捕まえられる事が一因なのかもしれませんね。

 

ということでこれからは一時停止に気をつけて、ということに気づかされた一日でした。

f:id:kozuppe:20200518074742p:plain

警視庁のHPより引用