夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

■「保証人」と「連帯保証人」の違い■

■「保証人」と「連帯保証人」の違い■



「保証人だけにはならないほうがいいよ!」
と言われたことありませんか?


私は祖父によく言われてました。


しかし保証人と連帯保証人の違いなどわからず
「保証人は一人で責任を取り
   連帯保証人は何名かで連帯して、責任を取るじゃないの?」
くらいに思ってました。



しかし良く調べてみると両者では全く違ったのです!




まず、「保証人」は次の3つの権利をもってます。

●催告の抗弁権

 お金を貸した人が、借りた張本人に対して
『金返せ』と言わないで


いきなり保証人に
『あなた代わりに返して』 と言ってきた場合


保証人は
『先に本人に言えよ!』と請求することが出来ます。



●検索の抗弁権

 貸し主が借り主に『金返せ』
と言ったにもかかわらず返済しない場合でも

保証人が
『借り主はホントは返せる』ことを証明すれば 

  『先に本人の財産を取り上げろ!』

という主張ができます!


●分別の利益

さらに保証人が複数いる場合、各保証人は、
借金額を均等に分けた部分のみについて責任を負えばいいのです。





ところがこれが「連帯保証人」だと・・・・・・


びっくりすることに
前述した3つの権利が一つもありません!

つまり
『本人が金持ってるから本人からとれ!』
とも言えず

保証人が何人かいたとしても
あなただけに『全額返せ』と言われたら返すしかない。


ということなのです!


最悪ですね!


つまり連帯保証人になるのは、
『自分が使うお金でもないのに、それだけの借金を背負う』
のと同じことなのです!


今までに意味もわからず連帯保証人になり
痛い思いををしている人をたくさん見てきました。


連帯保証人になる時は十分覚悟の上でなってください。