夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

仲介手数料は必ず値切って下さい!

■■仲介料は必ず値切って下さい!■■


■仲介手数料って何?
 

仲介手数料とは・・・・

宅建取引業者(不動産屋)の媒介(仲介)により、

不動産会社が貸主(オーナー)と借主(入居者)の仲介をし、

その契約成立の報酬として受け取る手数料。


原則としては、賃貸の場合は貸主・借主から受け取る

合計の額が1ヶ月を超えてはならないとされている。

しかし、貸主、借主の双方から仲介手数料を受領

する会社は一部でほとんどの会社がお客様から

1ヶ月分受け取っているのが現状です。


 

よくある質問で


Q:礼金と仲介手数料どこがどの様に違うの?
  何故両方払わなくちゃいけないの?

A:「仲介手数料」は仲介をした契約成立の報酬として
   不動産会社に支払もの。

  「礼金」はオーナー(貸主)に支払うものなので全く別物です。
 
  よって両方払って契約している人多いと思います。




Q:「貸主」から直接借りる場合には仲介手数料ってかからない?

A:「貸主」とは直接物件を貸す人の事。

  よって貸主から直接借りる場合には「仲介手数料」はかかりません。





■仲介手数料ってまけてもらえるの?


最近は大手の仲介会社が「仲介手数料半月分」ということで

集客している業者さんもあります。

しかし、一般的には1ヶ月分、契約者からもらっている会社ほとんどです。

よって殆どの賃貸契約者が1ヶ月の仲介手数料を払って

契約していることでしょう。

 しかし、今賃貸物件は空室が非常に多くあります。

どこの大家さん、貸主も一日でも早くお客さんをつけようと

必死です。


そこでどういうことが起こっているかというと・・・・・


●ここからポイント
↓ ↓ ↓

本来仲介業者は契約する人から仲介手数料をもらって

それが売り上げになればそれで十分なのですが

今は空室がたくさんあるので、自分の物件を優先的に
お客さんに紹介してもらう為に

「この物件にお客さんを契約してくれたら広告費として
 1ヶ月払いますよ!」

ということが多く行われております。

このような物件を仲介した業者は

お客さんから1ヶ月・貸主から1ヶ月

合計2ヶ月の収入になるわけです。

ですので仮に契約する人から仲介料が

減っても本来の家賃の1か月分の収入は確保できる訳です。


●よってダメモトでとにかく一言!

「この物件に決めようと思うのですが・・・」

  「仲介手数料て何とかなりませんか?」
 
って言ってみて下さい!

たった一言で家賃の1か月分はでかいですよ!