夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

家賃が0円になる期間を作りましょう!




 ●●「家賃が0円になる期間を作りましょう!」●●



■賃貸に住む際

「家賃がある期間0円になる」

って信じられますか?


普通では考えられないかもしれませんが

 「フリーレント」

という形で結構頻繁に行われています。


賃貸物件を契約するときの流れとして

 物件内見→申込→入居審査→契約→契約発生→引越し

という流れが一般的かと思います。



そこで貸す側の心理としては

「一日でも早く家賃をもらいたい!」
      =「家賃発生日(契約開始日)を早くしたい」

と思うのが当然です。


ですので

「この物件は申込日から10日後
    が契約発生日になりますので・・・・」

などの営業トークで契約開始日を早めようとする事
がよく行われております。


すると借りるかたは引越しをしてしっかり住みだす前から

家賃を払わなくてはいけなくなってしまう

という不利な状況が発生してしまいます。



しかし毎回お話しているように

今は「借手市場」です。

上記のような事は「貸手市場」だった時の慣習が

未だに残っているだけのことです。



■ここからがポイント
  ↓↓

通常の契約の場合契約開始日から正規の家賃が発生しますが

先ほどから説明している

「フリーレント」

というシステムを使用すると

契約発生日からある一定の期間

契約家賃を変更することが可能なのです!


そのある一定の期間の家賃を

0円(フリー)にして貸す(レント)

するのが「フリーレント」です。

つまり10万円の家賃の部屋に契約するとした場合

1ヶ月目 家賃0円 2ヶ月目、家賃0万円

 3ヶ月目、家賃0円

4ヶ月目以降家賃10万円


この場合は3ヶ月フリーレントということになります。



「えーそんな事できるの!」

 心配無用!

「今業界では契約をとる手段の一つとして
  頻繁に行われております。」


是非これから契約する方は


一言「この物件に決めようと思うのですけど・・・」

  「この物件って家賃フリーレントってしてもらうこと
    できないでしょうかね~?」


とさりげなく言ってみてください!


たった一言で家賃1ヶ月分が0円になるだけで


ラッキーですよね!