夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

空巣対策大丈夫ですか?


 ●● 「空巣対策大丈夫ですか?」●●


■最近空巣の被害が非常に多いですね!

私の友人も何人か被害にあっております。

皆さんも気をつけてください。


■最近の被害の発生状況

全国の空巣などの侵入犯罪は平成11年ごろから年々
増え続けているようです。

それに比べて検挙率はさがっているそうです。

警察にもっと頑張ってもらいたいですね!


全体の空巣被害に対するアパート・マンションなどの
割合は40%以上と非常に高いので共同住宅にお住まいの
皆さんは特に注意が必要です。


泥棒の侵入しやすい時間帯は

AM8:00~10:00の間
PM18:00~

の二つの時間帯が非常にに多く発生しているようです。


主婦の方はゴミだしのちょっと時間やお子さんを幼稚園に送る時間など
ちょっと留守にする時間も十分に注意いたしましょう。

夜間は外から見て留守だとはっきりわからないように
しましょう!

私はちょっとした外出などは電気をつけっぱなししたり
ラジオをつけておいたり、音楽をかけておいたりしてます。

侵入の手口は以前はピッキングなどの鍵に関するものが主流でしたが
今は圧倒的にガラス破りが多くなっております。


■賃貸物件の対策状況

最近の賃貸物件は泥棒に対して鍵の対策は取れているところは
多く見受けられますが
ガラス破りに対する対策を取れているところは
まだまだ少ないように思われます。


これから賃貸に引越しを考えている方は
泥棒に対して鍵の対策だけではなくガラス破りに対しての
対策がされているか否かも検討材料に入れたほうがいいと思います。


今賃貸のお住まいの方で十分対策が採られていない物件にお住まいの方は
オーナーさんや管理会社防犯対策を提案して下さい。


●ここから重要
↓↓
特に自分の住んでいる物件の中で他の人が空巣の被害にあっている場合は

「速やかに早急に、大至急」

、オーナー、もしくは管理会社に鍵の交換、
サムターン対策、防犯フィルムの貼付けなどの対策を依頼してください。

なぜなら泥棒が狙う建物には特徴があります。
1件発生してるということは建物自体がターゲットになっている
可能性が非常に高いからです!

その時に確実に既に同じ建物で空巣の被害にあった方がいるので
建物自体が泥棒のターゲットになっている可能性がある事を
はっきり伝えてください。

仮にオーナー、管理会社で対応してくれない場合は
提案やお願いをしたけど対応してくれなかった事を
しっかりと証拠として残しておくことをお勧めいたします。
(できれば文章で回答をもらうほうがよいでしょう!)

提案する文章の見本がほしい方はこちらまでメールいただければ無料にて
差し上げます!
↓↓
info@hanamiti.net

対応してくれなく自分が被害にあった場合は
法的措置が取れる場合もあると思いますので!

最近の泥棒は物を取るだけではなく殺人事件に発生することも
考えられますので十分注意することをお勧めいたします。

絶対に一番大変なのは被害にあった方ですから!