夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

一般物件と公庫物件の違い!


■一般融資物件と公庫融資物件どちらお得ですか?


意味わからないですよね!


家主さんは、賃貸物件を建築する際、通常借り入れをします。

その借入先が、「普通の金融機関」なのか「住宅金融公庫」なのかによって

「一般物件」と「公庫物件」

とに別れます。

「借りる側にとっては、家主さんの借入先など関係ないじゃん!」

と思うかもしれませんが

ところがどっこい、声を大にして言います!

「大きく違うのです!」


何が違うのかと言うと・・・・・


礼金・更新料●



一般物件は礼金・更新料を取ることができるのですが
公庫物件は取れません!

礼金は完全に取ることができませんが
更新料に関しては、貸す側も何とか取りたいので、

「更新事務手数料」

などの名目で取っているいるケースは良くあります。

金額に関しては大体20、000円~家賃の半分位が相場


いずれにしても、公庫物件のほうが出費は少なくて済みます。


これから借りる方はその辺も参考にされたらいかがですか!

今住んでいる方も更新の時期を迎えている方注意して下さい。


公庫物件なのに間違って更新料を請求するケースもあると思いますので・・・


請求されたら普通は払ってしまいますからね!


それでは!




※今回は割愛しますが退室するときの敷金精算の条項も違います!
もちろん公庫の物件のほうが借りる方にとっては有利!
あと、入居するときの鍵交換費用なども・・