夢を諦めない人のブログ

人生山あり、谷ありですが、、、、本当はいつも笑っていたい。そうできるように日々精進!!

火災報知器の設置に関して

相変わらず火事のニュースをよく見ます。

皆さん住宅への火災報知機の設置が義務化されたのはご存知ですか?
現在は猶予期間となっている地区が多いと思いますが・・・・

もちろん賃貸住宅にも設置が義務化されております。

私も自宅につけたのですが、正直「ついているのといないのでは大違いだな~」
と感じております。

台所などで料理をしていた換気扇付け忘れたり、鍋を火にかけたままついうっかり・・・って事ありませんか?

その様なとき火災報知機は反応してピーピー甲高い音で反応します。
たまたま我家では日中しか鳴ったことはありませんが、
夜寝ていても、これだけ甲高い音で鳴れば大人だったらまず気づくと思います。

アメリカでは火災報知機の設置が義務化されてから火災で亡くなる方が激減したらしいいですが、それも納得できます。

皆さんも大事な家族(特にお子さん)を守る為に設置をお願いしましょう。
ちなみに賃貸住宅では一般的に家主さんが設置しているケースが多いです。

皆さんお住まいの賃貸についていないようであれば、まずは家主さんもしくは管理会社に相談することをお勧めいたします。

何かあってからでは遅いですから!


ご協力を!





ブログランキング